トレーラーオフィス3

  • 2020.04.28 Tuesday
  • 03:37

JUGEMテーマ:キャンピングカー

 

<在宅ワーク:3>

 

  

今、コロナの影響で、在宅勤務者が増えてると思うんですが、本当に、家で仕事するって大変ですよ! 子供がいれば、パパ、ママが仕事してても話かけてくるし、兄弟いれば喧嘩にもなるし。


共働きで二人ともが在宅勤務なんてことになると、仕事がやりにくくて仕方ないと思います。書類もどこかに紛れちゃったり、書類を探してたらついコーヒーこぼしちゃったり、、、働く仲間に何か伝えたい時にその場にいない。相手の時間を考えながら電話連絡したり、コンピュータやソフト、アプリの操作がいまいちわからない時すぐに誰かにきくこともできなくてイライラしたり、同居人が見てるテレビの音がうるさいって思ったり、、。

こうなるとストレスも溜まるので、夫婦喧嘩になるのは当たり前! 


在宅勤務をできるだけ快適に、スムーズに行うためには、単純にコンピュータと電話だけのリモートワークではムリなんです。1週間ぐらいの短期間の仕事ならまだしも〜

 

つまり「場所=オフィス=仕事スペース」が必要なんです。

 

リモートワーク歴は、自慢ですが(笑)長い私にとって、「定置オフィス」のありがたさって本当によくわかるんです。
ちなみに、準備ができてないとリモートワークって簡単に始められないんですよ。

セキュリティーの問題もあるし、ネットのスピードの問題もある。

会社ならそれなりのインターネットの準備ができているけど、いきなり家で仕事って言っても、<隙間だらけ>

こんな状況でよく重要な仕事を家でやって〜って言えるなあああ〜 

正直、これってリモートワークをやったことのない人の考えなんです。今は緊急自体だから仕方ないところもあります。1日違うだけで感染リスクも違うわけなので。だけど、、、、、、


「移動オフィス」も同じです。基本的に「リモートワークの準備」ができてないと、車だけ移動して車の中で仕事なんて理想ではあっても、簡単ではない。家オフィスより難しいと私は思います。
あくまで、定置オフィスがあって、その上での移動オフィスって事でしょう。


なぜなら、オーダされた「物」を確保する場所や梱包する場所、書類の保管や管理等
電話とコンピュータだけでできる仕事は本当に限られてくると思います。

(私の経験上では、旅行の一般的な業務は完全リモートにできるかな。)


だから!自粛要請されて、リモートワークやれって言われたって、それが理想だってわかってても
急にできるわけない。病気になるかもって不安でもオフィスにいかざるおえない人がたくさんいるんですよ。病気になりたくて、人に移したくて、出勤してる人なんてほとんどいないと思います。
みんな頑張ってるんです。そして、これからの仕事形態を考え始めている人もいます。私もそのうちの一人。元々リモートワーク派でリモートワークの準備はできていますが、これだけではダメ!『定置オフィス』も必要。

 

仕事環境ってすごく大切なんです。仕事する場所は関係ないとか言う人もいます。でも、私はそう思わない。特に長い目で見たときにはリモートワークをやるにはいろいろな意味での環境が必要って思います。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM